DIARY

 
お休みの申請、相談、疑問点、ご要望 ご意見など伝えたいこともこちらにお願いします。
お戻りはブラウザバックでお願いします。


無題

1:とある姫 :

2023/03/22 (Wed) 15:23:23

お気に入りじゃないお姫様以外は全て凍結して、お気に入りのルールも守れないお姫様とだけ交流なさったらいいのでは?
2:閲覧者 :

2023/03/22 (Wed) 18:13:25

上記のとある姫さんの意見はかなり極端ですが、
お気に入りではないであろう姫への返事が雑になっているように見えるのは事実です。

姫のレスにただ返事するだけで話を先に進めたり広めようとしていないし、
レス文も全体的に以前より短くなっている傾向があって、
ただでさえレスに時間がかかって姫を待たせているのにやっと返ってきたレスが短くて話も広がらないものになる確率が高くなっているというのはどうなんでしょう?
「物語を作っていくのはヒロインの皆さんです。」とは書いてありますけど、キャラレスってそもそも双方話題を提供し合って話を進めていくものですよね?
つまり、姫だけじゃなくてキサラ様も返答だけじゃなくて話を進めていく努力をされるべきかと思います。
思いつかないなら、今後の展開の相談を持ちかけたりすることだって出来るでしょう?

それに、一度過去のレスも見直してみては?
『削除希望』と記載させてもずっと残っているレスがあるのがお分かりになるかと思います。
何故削除されないんですか?
姫としては過去のやりとりが晒しもの状態ですけど。
それとも、『削除希望』はやりとり停止でしか無いんでしょうか?
その辺のルールが曖昧なままなので、そこも一度確認してください。
3:閲覧者2 :

2023/03/22 (Wed) 19:45:45

とある姫様、閲覧者様のスレッド&レスに便乗する形で失礼いたします。

レスの内容に関してなのですが、キサラPL様の場合は、先の閲覧者様の指摘されている他にも「相手のお姫様の持ちかけた話題や展開をわざわざ潰す」「望まない展開を軌道修正しようとしても頑として応じない」「そのわりに自分の反応してほしい話題はしつこく押し付ける」といった点も問題かなあと思います。「物語を作っていくのはおひめさま」なのに、初動のレスで相手の出方を様子見もせずに一方的に絡んだり、「めんどくさいから」というような信じられないような理由で一方的に前世の話をバーッとまくし立ててしまうことも…。
みんなが知っている物語をベースにしているからこそ前世の細かいあらすじの提示がないのだと思いますが、一般的な物語として到底共通認識になっていないような設定を勝手に捏造して押し付けること(かぐや姫が帝におねだりした、オデット姫が人間に戻れる、等)も、かなり一方的だなと感じます。
ロールが稚拙であったりキャラの言動が幼稚であること、モラハラ的な気質が濃く見えることなどはもはややる気どうこうの問題でもないように見受けられますが(頭が悪い設定でもないのに高校生レベルの一般常識がない等はPCではなく失礼ながら中の人の問題と思いますので…)一朝一夕では改善しようがないので勉強して意識して努力するしかないです。形だけの謝罪やその場しのぎの言葉では成長がないので、今のように、前に揉めたことでまた紛糾することになります。

『削除希望』に関しては、おそらくキサラPL様としては「やりとり停止でしか無い」のだろうなあとは思います。いわば「現在稼働しているお姫様リストからの削除」のような意味で使っていらっしゃるのかなと解釈しました(削除希望したお姫様でもその後復活される想定をしているようなので)
ですが通常「削除」と言われればスレッドごとの削除を想定される人が多いのではないかと思います。きちんと説明されるか、別の言葉(「利用停止」等)にするのがいいかと。
他にも、凍結処理に関して「1ヶ月」という期限が曖昧であることも過去に指摘されていましたが、明言されないままになっていますね。ちょうど現在お知らせされているお姫様の期日が2月28日最終レス→3月27日期限となっていますが、「1ヶ月」が30日の月もあれば31日の月も28~29日の月もある以上、「日数準拠」なのか「日付準拠」なのかでお姫様の解釈が分かれてしまいトラブルになる可能性があると思います。というか過去になっていますよね…。
日誌で期日を告知する形にしたのでヨシ、とされたのかもしれませんが、期日の告知を忘れる事例が(おそらくキサラPL様が気付いていないままのパターンも含め)出てしまっています。
「12時」というのも、昼の12時なのか夜の12時なのか分かりづらいので24時などの表記の方がよろしいかと思います。

その他突き詰めれば色々とルールの不備はあるのですが、全体として大事なのは「ルールとは参加者に伝わり理解してもらえなければ意味がない」ということです。「キサラPL様だけが分かっていればいい」のではないのです。たとえこのサイトが「キサラPL様が楽しむためだけにあるサイト」だとしてもです。これはルールだけではなく共通認識としての童話のあらすじやロールのキャッチボール的な面でも同じです。
人付き合い全般に言えることではあるのですが、とりわけこの遊びは「相互に言葉のキャッチボールをする遊び」でもありますので、全体的に読む人がいることを考えていない文章や言葉遣いになってしまっているのは本当に直した方が良いと思います(これも以前に荒れたときに十分指摘されたはずのことだとは思うのですが…)
スパムの件でも「パニックになったまま書き込んでしまった」とおっしゃっていますが、そもそも勢いのまま書き込まずに、管理人として発言する文章であることをよく考えて、よく見直してから投稿されることをお勧めいたします(これも以前…以下略…。)
日誌のお返事に時間がかかるのなら、時間がかかっているので少し待ってほしいと一言お知らせするだけでも違います。ペースが遅くなっているのに新規お姫様の募集をし続けていたことに関しても、長期間ペースが戻らないこと、今後もすぐに戻すことが難しいことをきちんとお知らせされるべきだったかなと…(「現在」遅れていますが、とあり募集もそのまま続けているのを見れば普通はしばらくすれば回復の見込みがあるのだろう、と認識すると思いますので)

過去に荒れたときの書き込みでも皆さま大切なことを分かりやすい言葉で指摘してくださっているので、一度読み直されてみてはどうでしょうか。
4:無題 :

2023/03/22 (Wed) 19:57:36

シンプルに「あんたはお気に入りじゃないけどちゃんと平等に扱ってやってる」と言われていい気分になる人いると思いますか?

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.